Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

上海の電動自転車に乗ってみた!

上海の超便利なシェア電動自転車!

 

みなさんこんにちは。

 

FoodStoryです。

 

さて、読者の皆さん、以前ご紹介した”シェア自転車”を覚えていらっしゃますでしょうか?

 

黄色い自転車です。

 

OFOです。

 

私は、ほぼ毎日利用していますが、以前からどうしても気になっていた別のシェア自転車があるんです。

 

今日はそれをご紹介します。

 

なぜ私がそこまで気になっているかというと、その自転車はペダルを漕ぐ必要がないからです。

 

しかも結構なスピードで走っています。

 

乗ってみたいけど、金額が高そうだな〜という印象があり、なかなか手が出せませんでした。

 

が!

 

今日、思い切って乗ってみました!

 

デビューです!

 

やっと念願のデビューを果たした自転車はこちら!!

 

f:id:arex1927:20170718184356j:plain

 

中国語で“享骑电单车”と読みます。

 

利用方法は、毎度おなじみのQRコードスマホでスキャンすればいいだけです。

 

f:id:arex1927:20170718183425j:plain

 

見てわかるように、こちらの自転車、サドルの下に電気のバッテリーが付いています。

 

ペダルを漕ぐこともできますし、電動バイクと同じで右側のアクセルを回すと自動で進みます。

 

f:id:arex1927:20170718183323j:plain

 

時速は15〜20キロぐらいでしょうか。

 

なかなかいいスピードが出ました。

 

もちろん、坂道も自動で走ってくれるので楽チンです。

 

f:id:arex1927:20170718181921j:plain

 

もはや自転車ではなく、原動機付自転車ではないでしょうか。

 

うん、原動機付自転車ですね。

 

[料金]

 

1時間以内→2元(日本円で約30円)

1時間を超えるとプラスで1元〜2元かかります。

 

プラス料金が現段階ではどのくらいかかるのかハッキリわかりませんでした。

 

今日は1時間30分乗って、料金は4元でした。(日本円で約70円)

 

安いですね!

 

安くて便利で言うことなしです!

 

またシェア自転車のため、維持費等も必要ないですもんね。

 

環境に優しく、お財布にも優しい自転車です。

 

時間がある時は、この自転車で上海をサイクリングしてみようと思います。

 

※注意

最初のデポジット300元かかります。(日本円で約5000円)

 

やはり電動なので、その他のシェア自転車と比べると少し割高ですが、1回の利用料が安くて便利なのを考慮すると、仕方ないですね。

 

このように上海には人々の関心を引きつける面白い商品が溢れ返っています。

 

毎日が刺激的です。

 

今後も上海の面白い情報を読者の皆様にお伝えできればいいなと思っています。

 

では、またお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただいた読者の皆さん、ありがとうございました。