Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

みんな大好き青島(チンタオ)ビール!更に、来月8月は青島国際ビール祭り!要チェック!

中国の王道ビールといえば”青島ビール”!

 

読者の皆さんこんにちは。

 

FoodStoryです。

 

そろそろ夏本番が近づいて来ますね!

 

皆さん、はどのように過ごされますか?

 

どこかに旅行に行かれますか?

 

海で海水浴ですか?

 

公園でバーベキューもいいですね!

 

そんなの遊びに欠かせないのが、やはりキンキンに冷えたビールではないでしょうか!

 

夏場になると、ついつい飲み過ぎてしまいますよね。

 

そんなビールですが、世界中には沢山の種類が存在しております。

 

そこで、今日は中国の代表的なビールをご紹介致します!

 

 

 

 

その名も、青島ビールです!

 

f:id:arex1927:20170709140211j:plain

 

皆さん、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

 

そうです!

 

あの青島ビールです!

 

私、FoodStoryもよく飲んでいます。

 

味は、もちろんのこと、何と言っても中国で飲む青島ビール”安い”です!

 

値段は、大抵のお店では1本10元です(日本円で約170円)

 

f:id:arex1927:20170709140624j:plain

 

日本ではこのサイズのビールを170円で飲むことはできません。w

 

缶タイプもあります。

 

f:id:arex1927:20170709141015j:plain

 

缶タイプはもっと安かったです。

 

確か1缶4元〜6元ぐらいだったような気がします。(日本円で70円〜100円)

 

ちなみに上海ではバドワイザーも一本10元で販売されています。

 

           f:id:arex1927:20170709141631j:plain

参照  280×280 - kirin.co.jp 

 

 

日本よりも安く飲めます。

 

地元のスーパーに行くと、更に安く購入する事ができます。w

 

上海に来る事がありましたら、スーパーをちょこっと覗いて見てください。

 

 

 

 

 

さて、ここで、面白いイベントをご紹介致します。

 

青島では毎年8月の第2週目に”青島国際ビール祭”が開催されており、文化イベントなど様々な催しが行われています。

 

 

f:id:arex1927:20170709152815j:plain

参照 http://www.visitshandong.jp/sightseeing/spotdetail-277.html

 

皆さん、来月ですよ!

 

 

 

更にこのお祭りは、なんと16日間も続きます。

 

長いですね〜!

 

観光、文化、スポーツ、商業を融合した国家級の大型イベントです!

 

毎年、世界の有名なビールメーカー20社以上が参加し、300万人近い観光客を引き寄せています。

 

 

とてつもないお祭りですね!

 

FoodStoryも今年チャンスがあれば参加してみようと思います! 

 

下記のサイトを参考にしてください。

www.visitshandong.jp

 

 

下記のサイトに青島国際ビール祭りについての詳細が掲載されています。(中国語で記載されている為、雰囲気だけでも味わってください。w)

www.qdbeer.cn

 

 

 

 

 

話は変わりますが、先日、中国人の友達から面白い話を聞きました。

 

 

 

皆さん、ビールを買う時は、で購入されると思います。

 

他に何の容器で買うんだと思われている方もいらっしゃると思います。

 

ですが、本場の青島の人達は違うんです。

 

私驚きました。

 

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

”袋”で購入します!!!!

 

f:id:arex1927:20170709144945j:plain

 参照 http://qingdao-wave.com/archives/961

 

最初聞いたときは冗談かと思っていたのですが、インターネットで調べると真実でした!

 

更に!

 

袋で購入したあとは

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

”ストロー”で飲みます!!!

 

f:id:arex1927:20170709145552j:plain

参照 http://summerfragrance.blog.jp/archives/5053763.html

 

驚きの連続です!w

 

私達日本人から見れば、缶と瓶でしかビールは飲んだ事がない方が大半ではないでしょうか。

 

ですが、これも青島の文化です!

 

FoodStoryは青島に行った際には袋でビールを購入してみたいと思います!!

 

もちろんストローで飲み干します!

 

 

 

どうでしょうか。

 

読者の皆さんも青島に行ってビールを飲みたくなったのではないでしょうか!

 

是非、来月の8月に行われる青島国際ビール祭りへ参加されてはいかがでしょうか!

 

きっと面白い出来事が沢山待ち構えているはずです!

 

 

 

 

では、本日はここまでです!

 

最後まで読んでいただいた読者の皆さん、ありがとうございました!

 

またお会いしましょう!