Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

実はスロバキアって東欧観光にうってつけの国だった!?

 

 

 

 

東欧のハブ、スロバキアの首都Bratislava(ブラチスラバ)をご紹介

 

皆さんこんにちは

 

前回はヨーロッパからということでクロアチアの港町スプリトをご紹介しましたが覚えていらっしゃいますでしょうか??

 

 

筆者はその後ボスニアヘルツェゴビナスロベニアを経由し

 

 

なんとなんとマイナーそうな国

 

 

スロバキア

 

 

に来ております

 

 

ということで本日はスロバキアの首都ブラチスラバBratislava)についてご紹介します

 

 

f:id:arex1927:20170902062837g:plain

 引用:www2m.biglobe.ne.jp

 

見ての通り、実はここスロバキアは四方を

チェコプラハ

オーストリア(ウィーン)

ハンガリーブダペスト

ポーランドワルシャワ

 

に囲まれているとっても便利な都市なんですね~

 

実際にスロバキア(首都ブラチスラバ)から電車で

オーストリアまで約1時間弱

プラハ約 2時間半 

ブダペスト約 2時間半

ポーランド約6時間 (若干遠いですねw)

 

というまさに最高の立地条件にあるのがブラチスラバの一つの魅力

 

しかもなんと

 

物価が安い!!!!!

 

生ビールは一杯€1~2(日本円:130~250円)

私は常にビールの価格で物価を比較していますw

f:id:arex1927:20170902062944j:plain

 写真:ビール €1/ 500ml

 

宿もホステルを利用すれば一泊約€10~

  

という安い旅行を目的の学生や我々のような旅行客にはもってこいなんですね

 

スロバキアのホステルで出会ったアメリカ人もオーストリア(ウィーン)は高いのでわざわざスロバキアに宿泊することにしたと言っているくらいですから。。

 

因みに治安の方も大分良い印象です

 

日本人らしき旅行客は一切見当たらなかったのでそういった環境で過ごしたい方にもおすすめです

 

 

さらに更に、東欧旅行は西欧人に安さゆえ人気が高く、どこもかしこも溢れんばかりの人だかりで正直疲れるな~と感じる方もいるかもしれませんが、

 

スロバキアはそのような心配もなく 

 

本当に程よい観光客数とゆったりとした街の雰囲気が大変魅力的な場所なんです

 

f:id:arex1927:20170902063826j:plain

写真:市内のスクエアの様子

 

 

f:id:arex1927:20170902063141j:plain

写真:市内に隣接しているお城への道中その1

 

f:id:arex1927:20170902063111j:plain

  写真:お城への道中その2

 

筆者も当初は長居する予定はなかったのですが、あまりにも居心地が良すぎたため

 

結局ブラチスラバを拠点に周辺国を日帰り旅行しておりました 

 

 

f:id:arex1927:20170902063220j:plain

写真:川の橋から 撮ったお城

 

 

f:id:arex1927:20170902063254j:plain

写真:お城からのブラチスラバ市内の眺め

 

いや、でもせっかくスロバキアに来たんだから国内も観光したいという方には、、

 

 

スロバキアハンガリーの国境沿いKOMARNOがおすすめです

 

 

ここKOMARNOから国境になっている川の橋を歩いてポーランドまで渡ることができます

 

 

駅から歩くこと15分ほどで橋が見えてきます

 

f:id:arex1927:20170902063521j:plain

 

一見たいそうな検問所があるのかと思いきや

 

そのまま進んでいくも一向に検問所らしき場所は現れず

 

f:id:arex1927:20170902063609j:plain

写真:恐らく国境の標識だと思われるもの

 

 

 

このように気づけば国境を越えていたという何ともあっさりとした体験を味わえますw

  

 

特に何か目印などが大々的に出ているわけでもありませんが

 

 

ちょっとした小旅行気分でいかれてみてもいいかもしれません

 

 

 

以上、ヨーロッパからお伝えしました

 

それでは本日の紹介はここまで

 

 

 

またお会いしましょう