Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

上海にある有名な水郷の一つ”七宝老街“に行ってきた!

中国の昔の街並みを感じ取れる場所

 

皆さん、こんばんは。

 

FoodStoryです。

 

最近の上海は、段々と涼しくなってきました。

 

特に夜の風は丁度良い気温で、とても心地よいです。

 

 

 

さて、いきなりですが、上海には何箇所か”老街”という場所が存在します。

 

上海老街,豫园老街,七宝老街、などなど。

 

まだまだ他にも沢山あります。

 

恐らく、漢字の読み方からして昔の商店街みたいなものではないかと勝手に予測しております。

 

多分そうでしょう。

 

私はこの老街をブルブラ歩くのが好きで、よく散歩しています。

 

たまにびっくりするようなお店に出くわすこともあります。

 

気になる方は是非上海へお越しください。

 

 

 

さて、先日私はこの中の一つ、七宝老街へ行ってまいりました。

 

f:id:arex1927:20170819232536j:plain

f:id:arex1927:20170819232553j:plain

 

いかにも中国という門構えですね!この感じが個人的に好きです!

 

歩いていると、途中で地図を見つけました。

 

f:id:arex1927:20170819232742j:plain

 

結構広いんですね〜。街の真ん中には川が流れているのがわかります。

 

近くまで行くと、

 

ここで沢山の人が記念撮影をしていました。

 

一つの観光ポイントなんですね。

f:id:arex1927:20170819232940j:plain

 

横には小さな池もありました。

 

f:id:arex1927:20170819233256j:plain

 

ここ、夜になるとライトアップされてとても綺麗みたいです。

 

さて、また歩きます。

 

池から少し歩くと小さな路地に出るのですが、そこの路地にお店がギッシリ並んでいて沢山の人で溢れていました。

 

f:id:arex1927:20170819233431j:plain

 

食べ物からお土産、チャイナドレスなど、色々なものが販売されています。

 

年齢層も若い方から高齢者まで幅広く、年齢を気にせずに観光ができる場所ですね。

 

f:id:arex1927:20170819233741j:plain

 

さて、ここで第二の撮影スポットへ着きました。

 

こちらでも沢山の人が記念撮影をしていました。

 

f:id:arex1927:20170819233831j:plain

 

f:id:arex1927:20170819234137j:plain

 

うん。絵になります。

 

綺麗です。

 

美しい橋に当時を思わせる川、そして建物、これらから当時の中国にタイムスリップしたかのような気にさせられます。

 

f:id:arex1927:20170819234324j:plain

 

f:id:arex1927:20170819234437j:plain

 

川辺にはオシャレなカフェもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことも出来ます。

 

f:id:arex1927:20170819234210j:plain

 

こんな感じでブラブラ歩いていると、面白いものを見つけました!

 

f:id:arex1927:20170819234609j:plain

 

ここは小さな消防署?

 

だと思います!

 

中には防火服や、自転車などがありました。

 

f:id:arex1927:20170819234733j:plain

f:id:arex1927:20170819234746j:plain

 

きちんと万が一の事にも備えていますね。

 

こういった商店街は自転車など小回りが利く乗り物が活躍しますからね。

 

 

 

 

 

そして、おっと、こんなところにもスタバがありました。

 

f:id:arex1927:20170819235127j:plain

 

ほんと何処にいってもスタバはありますね。強いです。

 

みなさん、中国ではこの漢字でスタバと読みます。

 

覚えておいてください。

 

 

 

こんな感じで今回は七宝老街を散歩して来ました。

 

上海市内から電車で45分ぐらいですので、そんなに遠くありません。

 

 

 

上海の最先端な街並みもいいですが、昔ながらの街並みを見たくなった時は七宝老街などの”老街”に行かれることをお勧めします。

 

中国らしさを体験できますよ!

 

 

 

 

という事で、本日はここまでです。

 

最後まで読んでいただいた読者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

 

 

 

f:id:arex1927:20170820000638j:plain