Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

上海市内のど真ん中に黄金のお寺を発見!!

 上海市内に突如現れる”お寺”!

 

みなさんこんにちは。

 

FoodStoryです。

 

最近の上海の気温は、37~39度です。

 

とても暑いです。

 

この前は、高温オレンジ警報というものが発令されました。

 

jp.eastday.com

 

そのぐらい暑いんです。

 

こんな日は屋外のプールで遊びたいですね。

 

 

 

さて先日、上海の有名なお寺”静安寺”に行って参りました。

 

f:id:arex1927:20170724180923j:plain

 

 場所は、地下鉄の静安寺駅を降りてすぐです。目の前です。

 

f:id:arex1927:20170724181649j:plain

 

周りは高層ビルだらけで、こんな場所にお寺があるのか!という感じで驚きました。

 

しかもデカイ!

 

そして派手!

 

 

 

ここ静安寺は、悠久の歴史を持つ著名な仏教寺院として広く知られています。

以下、説明文を付けておきます。

三国時代、呉の孫権によって建立され、唐代に「永泰禅寺」と改称され、北宋時代に「静安寺」と名付けられた。静安寺の精進料理も有名で、名物料理として茄子汁で味付けされた車海老、青梅油揚げなどがある。境内には、「赤鳥山門」「天王殿」「功徳殿」「方丈室」がある。方丈室には、真言宗の壇場が新築され、厳かでしめやかである。左側には、持松法師の念仏堂がある。境内にある主な文物は、明代の洪武大鐘、南北朝時期の石彫刻の仏像、雲漢昭回の石碑などである。

参照http://www.shanghaikanko.com/sight/s20/seian.html

 

 

 

正面から撮影(正門)

 

f:id:arex1927:20170724181807j:plain

 

f:id:arex1927:20170724181854j:plain

 

入場料金は一人50元です。(日本円で約830円)

 

さあ、早速中にお邪魔しました!

 

f:id:arex1927:20170724182024j:plain

 

中は意外と広いです。

 

そして、所々に使用されている金色が目立ちます!

 

f:id:arex1927:20170724182329j:plain

 

f:id:arex1927:20170724182343j:plain

 

f:id:arex1927:20170724182359j:plain

 

静安寺の何が面白いかというと、都会のど真ん中にあることです。

 

すぐ横には高層ビルや商業ビルが多数並んでいます。

 

上海の人にとっては、静かで癒されるスポットなのかもしれませんね。

 

f:id:arex1927:20170724182557j:plain

 

f:id:arex1927:20170724182623j:plain

 

中に進んでいくと、写真を見ていただけるとわかると思うんですが、木製の建築様式ですね。

 

丈夫そうだな〜という印象を持ちました。

 

f:id:arex1927:20170724182718j:plain

f:id:arex1927:20170724182732j:plain

 

さらに中に進んでいくと、これまた驚きました。

 

確か5階建だったように思います。

 

細かい部分まで丁寧に作られているのがよくわかります。

 

 

 

f:id:arex1927:20170724182947j:plain

f:id:arex1927:20170724183004j:plain

f:id:arex1927:20170724183034j:plain

 

こんなところに金の龍が!

 

みなさん、中国といえばを思い浮かべるのでなないでしょうか。

 

中国ではは縁起が良いものとして言い伝えられています。

 

かっこいいですね!

 

f:id:arex1927:20170724183306j:plain

 

ここでFoodStoryは面白いものを発見しました。

 

みなさん、これは何だと思いますか?

 

f:id:arex1927:20170724183651j:plain

 

こちらは金のエレベーターです!

 

私FoodStoryは金のエレベーターを生まれて初めて見ました!

 

中はどうなっているのか気になったので覗いて見たところ・・・

 

f:id:arex1927:20170724183939j:plain

f:id:arex1927:20170724183950j:plain

 

お〜!中も金色で埋め尽くされていました!!

 

これは凄い!

 

こんなエレベーター見たことありません!

 

ちょっと違うところで感動をしてしまいました。

 

f:id:arex1927:20170724184309j:plain

 

今回は社会勉強としてお寺の見学に行ってきました。

 

私たち日本人も仏教には馴染みがあるので何か落ち着かせてくれるものがありますね。

 

みなさんも、上海に立ち寄られた際には、ぜひ静安寺に足を運んで見てください。

 

街中のど真ん中にあるので観光の途中にも寄れると思います。

 

静安寺の詳細を載せておきます。

 

時間 07:30~17:00
休み なし
交通 地下鉄2号線、7号線静安寺駅下車
住所 静安区南京西路1686号
TEL 021-6256-6366
料金 50元

 参照http://www.shanghaikanko.com/sight/s20/seian.html

 

ちなみに夜に行くとライトアップされており、違った雰囲気を楽しむことができます。

 

「上海 静安寺」の画像検索結果

 参照http://4travel.jp/travelogue/10993532

 

 

 

とても綺麗ですね。

 

次回は夜に行って見たいと思います。

 

 

 

では、本日はここまでです。

 

最後まで読んでいただいたみんなさん、どうもありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

 

f:id:arex1927:20170724184918j:plain