読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Foodstory

Each food has a story,story tells us what is real. Integrate world organic food

ナチュラル&オーガニック食品展示会レポート(in ロンドン!)

2017年イギリスのロンドンで開催されたナチュラル&オーガニック食品展示会の現地レポート!

(Natural & Organic Products Europe in London)

 

 

読者の皆さんこんにちは。FoodStoryです。

 

今回は、2017年4月17日にロンドンで行われた自然有機食品の展示会についてレポートします。

f:id:arex1927:20170424224146j:plain

 

参照 http://www.bexzwalker.co.uk/natural-organic-products-europe-show-2017-at-excel-london/

 

Facebook https://www.facebook.com/Natural-Organic-Products-Europe-100622126677939/

 

 

なんと今回の食品展はオーガニック食品の分野において、規模はヨーロッパ最大の展示会のようです。

 

凄いですね!!

 

前回のドイツのBIOFACHも規模が凄かったのでロンドンもどんなに大きいのだろうと期待しながら会場に向かいました。

 

 

 

 

 

f:id:arex1927:20170424224251j:plain

 

気になる入場料はというと、こちらのナチュラル&オーガニック食品展示会はなんと無料で参加できるというなんともお特な展示会です。

 

但し、事前にインターネットでの登録が必要になりますのでくれぐれもご注意下さい!

 

f:id:arex1927:20170424224534j:plain

 

こちらのイベントの盛り上がり具合はというと、今年はなんと訪問者が15,000人以上、そして出展者側が700人という物凄い賑わいを魅せた展示会でした。

 

 

その中でも今回はスタートアップが出展していた物珍しい商品が目に留まる事が多かったので、今回の記事では今年の注目スタートアップをいくつかご紹介いたします。

 

 

  1. mahtay  

ホームページ:http://www.mahtay.co.uk/

 

f:id:arex1927:20170424224647j:plain

 

イギリス発のエナジードリンクのスタートアップ(起業、新設したばかりの企業)です。

 

CEO(創設者)の話に寄ると設立2年目のスタートアップだそうで、今後は海外展開も視野に入れているみたいでした。近いうちに日本に上陸するかもしれませんね!

 

気になるドリンクの味の方は、マテ茶、ココナツウォーター、アサイー、炭酸を加えてすっきりとしたスパークリング茶というところでしょうか。

 

個人的には甘味がなく、少し物足りないなという印象でしたが、飲みやすく、健康志向の高い方には丁度良い味かもしれませんね。

 

ホームページの印象からはターゲット層は主にヨガやジムに通っている顧客という印象です。

 

パッケージも格好よく、男性でも女性でも日々のファッションの1アイテムとしてmahtayのドリンクを持ち歩くとお洒落感が増しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

⒉Huel

続いてのスタートアップはHuelというブランドです。こちらもイギリス発のスタートアップのようですね。

 

Huel 

ホームページ:https://huel.com/

 

 

f:id:arex1927:20170424225401j:plain

 

商品はとてもシンプルで日本でもなじみのある“プロテイン“です!!

 

ブースのお洒落感に引き寄せられ近寄ってみること、気づいたらスタッフの方と色々とお話をしてしまいました。

 

少しお腹がいっぱいではありましたが試食を進められたのでトライ。

 

味の方はというと・・・。インパクトを期待していただけに反応に困ってしまいました。

 

飲み方としても、パウダーをミキサーにかけないといけないようなので、簡単に摂取したいという方には少し面倒に感じるかもしれません。

 

ただ、含まれている栄養素の部分はとても細かく計算されており、かつ斬新なプロテインという位置づけはまた一つ面白いポイントかもしれませんね!

 

日本で販売されているなじみのエナジーバータイプの商品も取り扱っているようなのでこちらも今後要チェックの新商品ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⒊ ABBOT KINNEY’S

ホームページ: http://www.abbotkinneys.com/en/producten/

 

f:id:arex1927:20170424230900j:plain

 参照 http://www.abbotkinneys.com/en/producten/

 

 

こちらの会社はオーガニックとヨーグルトのコラボレーションを売りにしている会社です。

 

フレーバーもいくつか取り扱っているようで、その中でもココナッツミルクベースのアイスクリームはとても美味しそうでした!

 

次こそはトライしてみたいです!

 

是非日本に上陸することを期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

⒋ Lily&HANNA

ホームページ: http://www.lilyohanna.se/

 

f:id:arex1927:20170424225745j:plain

 (写真左がCEOのHANNA)

 

こちらははるばるスウェーデンからやってきたアイスクリームスタートアップです。

 

創設者のNANNAがアレルギーを持つ娘にも食べられる健康なアイスを作ってあげたいという想いからアイスを作り始めたそうです。

 

今ではスウェーデンのレストラン等を中心に小売りでの販売を行っており規模も大きくなってきています。

 

今回はイギリスへのビジネスチャンスを求めて出展されていたそうです。

 

こちらの商品の特徴はRaw ice creamを売りにしています。

 

気になる味の方は非常にすっきりとしていて食べやすく、かつ健康という部分がアイス好きの方にはもってこいのキャッチフレーズですね!

 

商品が出来るまでのストーリー(あらすじ)にも強い感銘を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

今回はヨーロッパの中心イギリスでこれから流行しそうなスタートアップの商品を中心に現地レポートをお届けしてきました!

 

日本国内でも東京、横浜などで食品展示会を行っているようですが、是非、海外の食品展示会へも一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

日本国内とは、またひと味違った食品に出会えること間違いなしです。

 

何かお手伝いできることがございましたらfoodstoryまでお気軽にご相談下さい!!

 

 

 それではまた、次回の現地レポートでお会いしましょう!

 

P.S. 会場の様子の写真をいくつかアップしますので宜しかったら見てみてくださいね

↓↓↓

f:id:arex1927:20170424225832j:plain

 

 

 

 

f:id:arex1927:20170424225836j:plain

 

 

 

f:id:arex1927:20170424225856j:plain

 写真:ココナツオイルの販売ブース

 

 

 

f:id:arex1927:20170424225901j:plain

(写真:HIPPEASというブランドのスナック菓子)

 

 

 

 

f:id:arex1927:20170424225908j:plain

 

 

 

f:id:arex1927:20170424225916j:plain